2006年01月08日

赤ちゃん無事救出される。

 仙台で連れ出された赤ちゃん(柊羽くん)が無事保護された。ほっとした。犯人は身代金を要求しており悪質である。今後はこのような事件が二度と起きないように、対策を立てることが重要だ。

 1月7日の東京新聞朝刊(こちら特報部)によると、厚生労働省は医療機関の防犯対策については個々の病院の努力に任せる形を取っており、「防犯カメラを設置しろとかも国からいうべきことではない。」としている。

 これに対し、犯罪アナリストで犯罪予防相談センター理事長の梅本正行氏はこう語る。「国が規制やペナルティを設けなければ、病院は防犯対策を強化しない。」「病院からセキュリティチェックの依頼を受けプランを提案したことが何度もあるが、ほとんどの病院が予算不足を理由にプラン通りの対策を講じない。」

 なるほど、病院も利益を出さなければ経営できず、そのために費用を抑えたくなることは他の企業と同じだ。すると病院の自由にまかせたらセキュリティのための費用を抑えてしまい、この種の犯罪の防止は難しいと言える。このような場合、国が積極的に介入すべきだ。まさにここにこそ国の役所の存在価値があるのではないか。
posted by ZT at 21:05| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事件解決、ほんとによかったですよね。
それにしても、考えさせられることが多い事件でした…。

また遊びにきます。
Posted by at 2006年01月08日 21:30
↑ごめんなさい。名前入れるの忘れました(-_-;)
うさぎママです。よろしくお願い致しますm(__)m
Posted by うさぎママ at 2006年01月08日 21:32
TB有難うございます。
防犯もどこまで厳重にするか、見極めは難しいですよね。悪意を持ってやられたら、完全に防ぐのは困難ですし。
まずは、赤ちゃんが無事であったのが何よりです。
また宜しくお願いします。
Posted by mac at 2006年01月08日 21:35
トラバありがとうございました。ご指摘のように、危ない場所は、教育関係、病院などの公的な場所がありますね。最後に家庭でありましょうか?家庭は個人の責任が優先。しかし、病院などはリスクマネージメントが大事なところであります。
Posted by ウフフマン at 2006年01月08日 21:42
トラックバックありがとうございました
赤ちゃんが無事でほっとしました
後は事件がなぜ起こったのかを解明して欲しいですね
Posted by 鉄夫 at 2006年01月08日 23:41
TBありがとうございます。
赤ちゃんが無事に保護されて犯人も逮捕されてとてもほっとしています。
今後は病院での防犯対策も今まで以上に必要になってくるかもしれませんが、人を疑って見なくてはならない世の中になってきているのかと思うととても嫌な気分になります。
このような事件がもう2度と起きないことを願うばかりです。
Posted by ゆうき at 2006年01月09日 21:11
TBありがとうございます。
赤ちゃんが無事保護されて本当によかったです。
報道によると、単なる金銭目的の誘拐のようですね。
脅迫文には両親に謝罪の言葉があったようですが、
そんなことで許されるわけがありません。
法律で厳重に裁かれることを望みます。
Posted by ゆのの at 2006年01月09日 22:31
TBありがとうございました
赤ちゃんが無事保護されてよかったです。
無抵抗な乳幼児が巻き込まれる事件は起きて欲しくないものです
Posted by ayachan at 2006年01月10日 02:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11468417

この記事へのトラックバック

しゅうちゃんが無事保護
Excerpt: 仙台市の病院から6日未明、生後11日の柊羽(しゅう)ちゃんが連れ去られ今朝6時すぎ、無事保護された報道に「安堵」の気持ちで書いています。  どんな事情かは知るべくもないのですが、正等な手段で訴..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2006-01-08 21:22

柊羽ちゃん、無事保護!!
Excerpt: 地元河北新報の記事です。 仙台市宮城野区の光ケ丘スペルマン病院で6日未明、生後11日の山田柊羽(しゅう)ちゃんが男に連れ去られた事件で、宮城県警は8日午前6時ごろ、仙台市宮城野区宮城野原2丁目の独..
Weblog: 月の伝言板
Tracked: 2006-01-08 21:32

無事で良かったぁ〜〜〜! by桃tea
Excerpt: 仙台の乳児連れ去り事件、どうやら解決しそうですね♪ 朝TVを見ていたら「赤ちゃんが無事に見つかった」と報道されていて一安心。 先ほどTVのニュース速報で「男女2人を取り調べ」とあったので、容疑者も..
Weblog: めそとわたしのつれづれなるログ
Tracked: 2006-01-08 21:33

赤ちゃん無事保護。まずはよかった。
Excerpt: 仙台で連れ去られていた赤ちゃんが無事保護されたとのこと。 真冬の仙台で、安否が気遣われていた中の報道、まずは無事でよかった。 重要参考人の事情聴取がはじまっており、大筋で犯行を認めている様です..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2006-01-08 21:34

50時間ぶりに赤ちゃん無事保護・仙台市
Excerpt: 赤ちゃん無事保護、男女2人を取り調べ 仙台の誘拐事件 (朝日新聞) - goo ニュース  男女2人の金銭目的の誘拐事件だそうだが、とにかく赤ちゃんが無事に保護されて嬉しいですね。朝のテレビニュース..
Weblog: 成り行きアラカルト日記
Tracked: 2006-01-08 21:43

赤ちゃん誘拐、無事保護
Excerpt: 赤ちゃん無事保護、男女2人を取り調べ 仙台の誘拐事件 (朝日新聞) - goo ニュース よかったですね、本当に。 両親にとっては保護されるまで、生きた心地がしなかったんじゃないでしょうか?? ..
Weblog: アズキのつぶやき
Tracked: 2006-01-08 22:10

新生児、2日ぶり親の体温
Excerpt: 仙台市宮城野区東仙台6、光ヶ丘スペルマン病院(志村早苗院長)で6日、同区、会社員山田斉(ひとし)さん(27)の生後間もない長男柊羽(しゅう)ちゃんが男に連れ去られた事件で
Weblog: ダブログ
Tracked: 2006-01-08 23:48

仙台新生児連れ去り、無事保護
Excerpt: 仙台市宮城野区東仙台6、光ヶ丘スペルマン病院(志村早苗院長)で6日、同区、 会社員山田斉(ひとし)さん(27)の生後間もない長男・柊羽(しゅう)ちゃんが連 れ去られた事件で、8日午前5時38分ごろ..
Weblog: 男40代サラリーマン日記
Tracked: 2006-01-09 00:04

赤ちゃんが無事に保護されました
Excerpt: 仙台の誘拐事件で今朝急展開があり、赤ちゃんが無事に保護されたとのこと。 重要参考人の聴取も行われており、犯人逮捕となるようです。 発生から2日たって、赤ちゃんの健康状態が気になりますが、報道からは..
Weblog: marioの日記
Tracked: 2006-01-09 09:16

仙台新生児連れ去り事件
Excerpt: 病院側とトラブル?=院長への恨みを口に−新生児連れ去り男・仙台(時事通信、「続き」にある引用参照)だそうです。怖いですね。特に事件のあった「光ケ丘スペルマン病院」で分娩する予定のお母さん達は不安でしょ..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2006-01-09 10:49

呆れたニュースの乱れ撃ち
Excerpt: ここのところの呆れたニュースにいっちょかみします ※1/8昼追記しました 病院側とトラブル?=院長への恨みを口に−新生児連れ去り男・仙台 以下記事引用 仙台市宮城野区東仙台の「光ケ丘スペルマン病院」..
Weblog: ota-broadcast
Tracked: 2006-01-09 11:31

仙台の乳児誘拐事件
Excerpt: とりあえず、ホッとしました。 仙台市内の光ヶ丘スペルマン病院から乳児(柊羽ちゃん)が男に連れ去られた事件で、8日午前6時に約50時間ぶりに柊羽ちゃんが保護されたそうです。 日本で行われた身代金..
Weblog: お店の防犯対策室
Tracked: 2006-01-09 12:37

仙台 赤ちゃん連れ去り事件 無事保護
Excerpt: 無事保護の報道を聞いて、本当に安心した。 生後間もない赤ちゃんの健康管理は、室温20度を保たなければならない。 授乳も、1日8回と、とにかく大変なものだ。
Weblog: 日本の常識・非常識
Tracked: 2006-01-09 13:17

柊羽ちゃん無事保護
Excerpt: 犯人がまだ見つかっていないなど事件について わからない点がたくさんありますが、 柊羽ちゃんが無事保護されて本当によかった。
Weblog: ゆうきにっき
Tracked: 2006-01-09 21:07
×

